履歴書・職務経歴書の書き方

履歴書サンプル

ふりがな      ぐるかつ はなこ
写真を
添付
氏名       グル活花子
平成8年●月●日生(満20歳)
男・女
ふりがな とうきょうと としまく いけぶくろ 電話
市外局番(03)
現住所(〒171-0014)
         東京都豊島区池袋〇ー〇ー〇 △△△ー△△△△
 
携帯(090-xxxx-xxxx)
メールアドレス
ふりがな 電話
市外局番
連絡先(現住所以外に連絡を希望する場合のみ記入)
         同上  
 
携帯(                    )
学歴・職歴など(各別にまとめて書く)
    学歴
平成24 3 豊島区立 グル活中学校 卒業
平成24 4 豊島区立 グル活高等学校 入学
平成27 3 豊島区立 グル活高等学校 卒業
平成27 4 東京グル活大学 経済学部 経済学科 入学
平成28   東京グル活大学 経済学部 経済学科 在学中
     
    職歴
平成27 5 グルグルレストラン アルバイト勤務(ホールスタッフ)
平成28 4 グルグルレストラン 退職
    以上
     
     
     
     
     
学歴・職歴など(各別にまとめて書く)
     
     
     
     
     
     
学歴・職歴など(各別にまとめて書く)
    学歴
平成24 3 実用英語技能検定3級 合格
平成24 4 普通自動車第一種運転免許 取得
     
     
     
     
志望動機、特技、好きな学科など 通勤時間
私は人と接することに強い関心があり、前職でも接客業を中心に、人とのコミュニケーションを大切に仕事をしてきました。以前、貴社のサービスを利用させて頂き、気持ちの良い接客と美味しい料理に感動し、私も貴社の一員として働いてみたいと思うようになりました。 約 時間45分
扶養家族数(配偶者を除く)
0人
配偶者 配偶者の扶養義務
※ 有・無 ※ 有・無
本人希望記入欄(特に給料・職種・勤務時間・勤務地・その他についての希望があれば記入)
職種:ホールスタッフ
勤務時間:現在、大学に通っている為、シフトに入る日数は相談させて頂ければと思います。
 
 
 
保護者(本人が未成年者の場合のみ記入)
ふりがな
電 話
市外局番(   )
氏名 住所 〒(  -   )  
 

職務経歴書サンプル

職務経歴書

20××年×月×日現在
氏名:〇〇 〇〇

株式会社〇〇〇〇
事業内容:飲食店経営
売上高:×××円
従業員数:×××人

20××年××月~20××年××月
【所属】イタリアンレストラン「××」六本木店  正社員として勤務
店舗売上月商:×××万円    平均客単価:×××円
従業員数:店長以下30名(うちアルバイトスタッフ23名)
店舗規模:席数55席、一日来客数約610名
【担当業務】
・ホールでの接客、配膳業務
お客様へのコミュニケーションを大切にし、こちらから適宜飲み物や料理のオーダーを積極的に取りに行っていた。その日出ていない商品をお薦め料理として積極的に薦めることにより、食材のロスも少なくなるようにしていた。

20××年××月~現在
【所属】イタリアンレストラン「××」渋谷店へ移動
店舗売上月商:×××万円    平均客単価:×××円
従業員数:店長以下35名(うちアルバイトスタッフ30名)
店舗規模:席数60席、一日来客数約650名
役職:20××年×月より副店長、20××年×月より店長
【担当業務】
・店舗経営管理、数値管理
・スタッフ教育、マネジメント
・ホールにて接客、配膳業務
・新メニュー立案
・在庫管理、発注業務
年間売上約×億×千万の予算を任され、月平均××万円の目標を掲げておりました。
店舗の売上、人件費の調整も全て行い、売上達成へ向けスタッフ全員へ数字の共有を行っておりました。社員×名とアルバイトスタッフ××名の教育、シフト管理を行い、月1回の面談を実施し、随時コミュニケーションを心掛けておりました。
またスタッフ全員へ笑顔での接客指導を徹底することにより、お客様アンケートによる来店満足度が前年比より110ポイントアップしました。
【実績】
・20××年度売上:×××万円(目標達成率108%、前年比115%)
・20××年度売上:×××万円(目標達成率113%、前年比123%)
・20××年度売上;×××万円(目標達成率99%、前年比102%)

【自己PR】
<居心地の良い雰囲気づくり>
スタッフとのコミュニケーションを大切に雰囲気の良い働きやすい環境づくりに力を入れてきました。具体的には笑顔の徹底、バックヤードの整理整頓、綺麗な店内を維持するための清掃の徹底など働くスタッフや来店されるお客様共に居心地の良い空間作りに励みました。
またスタッフのモチベーション向上の為「笑顔大賞」と題し、お客様アンケートで「笑顔が素敵なスタッフ」1位に選ばれたスタッフにはインセンティブを支給するなどイベントも企画しておりました。
<売上管理・目標達成意欲>
売上目標をデイリーの数字に落とし込み管理を徹底。売上が落ち込む月などにはイベントやキャンペーンを行うことで大幅な売上低下を阻止した。
日々の数字を徹底的に管理することで2年連続売上目標100%越を達成、3年連続前年比100%越を達成することが出来ました。